 


狂気の大統領Guicho Zurdo:「トロピコ」で駄目印国家をシムしてみよう  

それは某三国チャットでの些細なやりとりからはじまった。

gorubii:しかし閣下は偉いなぁ

gorubii:トロピコのリプレイ見てるとちゃんとスタイル通りプレイしてるし

gorubii:俺途中で妥協して色々やっちゃうよ(*´з`)

GuichoZurdo:徹底します。たとえそれが修羅の道と悟ろうともw

loaded:最後はマラカニアン宮殿を襲撃されると分かっていても、決して止めない w

gorubii:絶対妥協しちまうぜ俺はw

GuichoZurdo:ちょびちょびと破壊ダメージが上がっていく様を見るのは悲しいのだぞw

GuichoZurdo:ところで「トロピコで韓国をシム」はどうだろうか?

GuichoZurdo:元首ぬらりひょんでw

gorubii:それは熱いw


そうだ。そうなのだ。それでいいのだ。理由など必要ない。意義を問うでない。熱くてホットでメラメラ、暑くてヒートでムンムン。それだけで充分ではないか。得体の知れぬ熱気ひとつあらば私の動機は成立するのである。
そうだ諸君、今高らかに宣言しよう。“トロピコで政治シム”第5弾はこれだ!

「駄目印国家に明日という日はあるのか~トロピコで韓国をシム」


…はじまる前から仄かに漂うこの負け戦臭、間違いなく気のせいである。
さあ、まずは毎度おなじみ島の環境設定。…が、ここでふとあることに気づいた。そういや私ってば隣の駄目国家についてそんな詳しいわけでもないんだよな。なので、今回はこの三国チャットに集う烏合の識者どもにかの国の実態についてお伺いを立てつつ、諸々の設定に勤しむことにした。
まず手はじめに、島の規模を決める「マップサイズ」。とりあえず小さい国ではあるのは確かなのだが、だからといって最小というわけにも逝くまいて。ではどのあたりが妥当なのか。…んー、まあ下から2番目くらいかねえ。ということで、広さは「96×96」に決定。
で、高度。私の中ではあの国はやたら低い、千歩譲っても低い、民度並みに低いという印象なのだが、その認識で正しいのだろうか。

GuichoZurdo:半島は高度的には高いのけ?

loaded:北部に山岳地帯があるが、それ以外は高い山は無い

gorubii:低いと思いますよ

GuichoZurdo:やっぱり低でよかったんだな

gorubii:高いのは38度線くらいなんではないんだろうか

loaded:南朝鮮に限定すれば、高原や高い山は無いに等しい

GuichoZurdo:じゃあ40mくらいでいいか。


と、最高高度を40mにしてみたのだが、島の断面図を検めると何かバランスを欠いている。歪に過ぎる。なので、もう一段階下げて「30m」。多少はマシになったか。うむ、こんなとこでよかろう。
縦横の島の規模が決まったところで、お次は各環境資源の設定である。
まずは「植物の分布」。さてさて、かの国の緑フサフサ状況はいったいどんな具合なんでしょうかね。解説のゴルビ犬さん、お願いします。

gorubii:とりあえず緑は無いですよ

gorubii:禿山ばっかりですから(*´з`)

GuichoZurdo:「不毛」でいいのかな?

gorubii:不毛で良いかとw


犬めの進言により、哀れ「植物の分布」の設定は「不毛」。私を恨むなよ。犬めを恨め。続いて「水域の分布」。水域はまあそれなりだろうて、中間設定の「45%」。で、「鉱物」。鉱物、鉱物、鉱物…。何も思い出せんのだが。

GuichoZurdo:鉱物資源はあったけか?

gorubii:ほぼないっす

gorubii:あの国にはw

GuichoZurdo:だよねえ


「植物の分布」と同じく、「鉱物資源」も最小に設定。嗚呼なんと夢も希望もない国土か。すべては犬めのせいである。すべては犬めの助言の仕業である。すべては犬めの…、あ、「人口」の設定を忘れていた。んー、これはデフォ設定でいいでしょう。
以上をもちまして、トロピコリア島の設定が終了。厳かに「OK」をポチである。
続いて、この見るからに駄目そうな国家の「勝利目標」というやつを考えなければならない。それは何か。駄目国家の目指す未来とは何なのか。この駄目印国家を私はどこに導けばよいのか。

GuichoZurdo:韓国シムでやる場合、勝利目標は「経済大国を目指せ」、かな?

armycat:先進国を目指せ じゃね?

gorubii:経済大国を目指して、さらに歴史関係をうまくやらないことには

GuichoZurdo:そこが難しいな。。。

gorubii:国家大成したら売国奴システムはかなり楽ではある


国 家 大 成 す る の な ら な !

まあそうは言っても、成せるか成せないかはやってみないことにはわかるまい。…わかるまい。…わかるまい。
ええい、はじまる前から負け印でどうする!勝利目標は「経済大国を目指せ」に決定じゃ。続いて「環境現勢」。むー、どれも当てはまりそうだといえばそうだし、微妙に違うといえば違う。これは難しいな。どれが適切なのだろう。

gorubii:ウリナラ主義なのでウリナラマンセ

GuichoZurdo:したらば「移民反対!」かな

gorubii:移民は賛成なんじゃないのかなあれだけ不法滞在してるのにw

loaded:いや、外国人には厳しい国だから

loaded:外国人はカードも作れない国ですから

gorubii:外人には厳しいね


なるほど。ふたりの話を鑑みるに、ここは初期設定で「移民反対!」までせずとも、後で入国管理局による統制をかけた方がより実態に近しいか。
ひとまず「移民反対!」の選択は外したのだが、そうなるとだ、

GuichoZurdo:環境現勢は「自由で公正な選挙」でおk?

gorubii:いや現金ばら撒きしてますのでw

gorubii:民主選挙は行うけど不正と実弾はばらまきまくりで

gorubii:対立候補は逮捕させるくらいのことはすると。

gorubii:実弾選挙

gorubii:憲法違反

GuichoZurdo:腐敗国家じゃねえかw

gorubii:だってその通りなんですもん。


何たることか。何たることか。何たることか!しかしまあ、これでインチキ選挙が許されることがわかっただけよしとしましょうかね。
それはさておき、環境現勢がまだ決まらん。「反逆者の叫び声」はちと該当しないし、「はるか遠く静かな島」というのも、アメリカから遠いのは確かだが、アンクルサムの介入が少ないというのはちょいと違う。むー。
結局、散々迷った挙句に「特になし」を選択。特にないわけじゃないが、特にぴったりもないからなあ。なんとも煮え切らねえチョイスだが、これで勘弁してもらおう。私は次に進まねばならん。

GuichoZurdo:政治安定度は「普通」でいいんかね?

gorubii:一応普通でいいんでないんですかね


じゃあ経済も「普通」でよろしいかな。ちと怪しいが。で、ランダムイベントは「ときどき発生」くらいで、ゲームの長さは「50年」。
さて、これでどうなる?

難易度:128%


うむ、標準よりやや難しいですよくらいか。FPSゲームでいえばNomalとHardの中間あたりになろう。よろしい、そのレベルならどうということはない。「OK」だハニー。
画面が切り替わり、いよいよトロピコリア島を統治せんとする者どもの肖像が現れる。もちろん盧武鉉などそこにはない。つーかなくて当然である。いたら最悪である。
では誰が良いのか。…誰も知らねえドイツのマンボ野郎、ルー・ベガの肖像が私を見つめている。何見てんだコラ。お前は前回登板したろうが。下がれ。
ゲルマンボを華麗にスルーし、引き続き適材を物色。クリッククリック。…トルヒーヨではないし、ノリエガでは悪党過ぎるし、マルティネスともちと違う。…むう、盧武鉉に近しいキャラがおらんな。困ったわい。そして再びニヤケたゲルマンボ野郎の項…。チイ、もうこいつでいいや。おい、一発屋。もう一度投げさせてやるからありがたく思え。
かくして、トロピ韓民国の大統領Guicho Zurdoのご尊顔が決定する。それは白スーツ&ボルサリーノ・ハットの線ヒゲ男である。怪しすぎる。
さ、ゲーム・システム的にはどうでもいいご尊顔選びはこれで終わり。大事なのは次からだ。まず大統領の「背景」。

gorubii:ノムたん貧乏人出身よ

gorubii:貧乏出身の似非知識人


“似非知識人”というのが引っかかるが、ひとまず貧乏人の出ということは、「たたき上げの男」ということでよろしいか。俺様は貧困層からの叩き上げでここまで来た。誰にも借りはないぜ!…そんなタフガイにも見えんのだが、まあいいでしょう。
続いて「権力基盤」。犬めの解説のずばりそのままがここにある。すなわち、「選挙の不正工作を行った」。何も言うまい。
次、「素質」。んー、これは…。駄目なところなら山のように出てきそうなのだが、「素質」となるとハタと止まってしまう。これってどうなのよ。

GuichoZurdo:元首をぬらりひょんとしてさ、彼の素質ってなんだろう?

gorubii:素質はギャグセンスでしょう


そんなもん選択肢にあるわけねえだろ。ええい役立たずの犬め。もういいわい。ここはfeti虎教授に伺うことにしよう。こんにちは教授。

GuichoZurdo:質問があるんですがね

fetia:なんざんしょ

GuichoZurdo:ぬらりひょん元大統領なんですが、彼の特性というか、長所というか、それをふたつ挙げるとすれば何でしょう?

fetia:ひとつはおそらく空前にして絶後のエンタティナー。


だあああ犬めと同じようなこと言いおってからにもう。…エンターテイナーねえ、それは「社交的」な性分こそが成せるスキルという解釈でいいかしら。諸君、人生はパーティだ。はーっはっはっは。ってことで。
で、あとひとつは何でしょう?

fetia:もうひとつは、韓国を赤化したことかなー・・・。

fetia:戦後最高位の北鮮工作員ってことで。

GuichoZurdo:それは良い点になるんですかw

fetia:朝鮮民族全体から見れば、多分。

fetia:韓国人にとっては悪夢だと思うんですが、でも韓国人は喜んで受け入れてたし。


“喜んだ”ということは、すなわち民が何を求めているかを知り、民のニーズに応えた結果ということなんでしょう。じゃあ「エンパシー」でいいな。
最後に人格的な「欠点」。まずは「愚か」という選択は間違いない気がするのだが、ところがこれを選択してしまうと「大学の禁止」になってしまうのである。処遇が極端すぎる。シム上、大学なしというわけにも逝くまい。遺憾ながらこの「愚か」は放棄するほかない。
では、何を選択すべきなのか。

fetia:ひとつは韓国経済を崩壊させたことでしょうか。


やはり「愚か」か…。

fetia:もうひとつは、日韓間に横たわる問題を殊更にクローズアップしてしまったことかなあ。


なんで犬めと同じことばっかり言いよるんじゃ!教授、それでは項目に合致せんのだ。もうちょい考えてくれい。

fetia:エンパシー&社交的、でも疑り深くて引っ込み思案。いや、「引っ込み思案」じゃないな、「人見知り」

ava:「自己中心的」で良いのでは^^;;?

fetia:自己中はデフォですねえw

GuichoZurdo:疑り深いは「偏執的」の項が近いですね。コレを選択すると、【警官が凶悪】w

fetia:ああ、警官は確かに凶暴ですから、それは良いですねw

GuichoZurdo:人見知りはないですが、「口下手」ってのはあります

fetia:口下手・・・

fetia:むー、あながち間違いではないがw>口下手

fetia:失言は多かったなw>盧武鉉

GuichoZurdo: 「見え透いたおべっかは、物事をスムースに運ぶどころか、多くの問題を引き起こします」


すべては私の手で動かされるのである。よって“自己中はデフォ”というのはとても正しい。ということは、ここで選択すべきはやはり「口下手」ということになる。チェック。
ようし、これですべての設定が終わったぞ。偉大なるトロピ韓民国大統領Guicho Zurdoの概観は以下の通りである。

民主主義の期待度:いくぶん低い
軍国主義者の派閥:+10%
資本主義者の派閥:+10%
共産主義者の派閥:+5%
知識人の派閥:-35%
ソ連との外交関係:-10%
観光の評価:+10%
工場の生産性:+15%
犯罪発生率:+10%
知性に程遠い人からの敬意:+10%
選挙の不正効果増大
警官が凶悪
春休み旅行者を引きつける


この稀に見るろくでもない概観はいったい何か。はじまる前から駄目印に過ぎるのだが…。
トロピコリア島に明日はあるのか。暇な折にでもレッツ・プレイ&リプレイ。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Ha ha ha ha

ゴゴゴゴゴゴゴ

避けたい。こういう風になることだけは避けたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%AD%A6%E9%89%89%E9%81%8A%E3%81%B3

ちなみに某所の翻訳では「トロピコ」は「まぐろピコ」と翻訳されるようです。
道理で奴らに話がまるで通じねえわけだw

トロピ韓民国←語呂の良さにクソワロタw

あの連中を上手く治めるのは、恐怖独裁政治以外に無いですねえw
とりあえず、独裁者が側近や重鎮を含むあらゆる国民全ての生殺与奪を完璧に握り、手柄は独裁者の物に、失策は周囲の者にするというやり方です。さらに、ささやかな失策も全て命で償わせる方式がベストですね。

別名金日成方式。

うぅぅうう

再開じゃないのか!!!

でも・・・・

面白そうだから許すww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://poorsox.blog84.fc2.com/tb.php/104-8566ac57

